アライグマの実験、検証ブログ

日々の生活で気になることをまとめたブログです。

BIRKENSTOCKのインソール Blue Footbed Sport /ブルーフットベッド スポーツを3年間使用してみて

こんにちは!アライグマです!

今回はビルケンシュトックのインソール「ブルーフットベッド スポーツ」について記事を書きたいと思います。


f:id:alaiguma:20210206111437j:image

このインソールをお店で試し履きした際に今まで味わったことのないフィット感と快適さを感じ即購入しました笑

それから約3年間ほぼ毎日使用してみて感じたメリット、デメリットを赤裸々にレビューしていきたいと思います。

では行きましょー!

 

Blue Footbed Sport /ブルーフットベッド スポーツ

ブルーフットベッド スポーツとは

言わずと知れたBIRKENSTOCKが開発したインソールです。

理想的な姿勢、歩行をサポートするために様々な工夫がされています。


f:id:alaiguma:20210206111331j:image
画像のように土踏まずの場所が盛り上がっておりしっかりアーチをサポートしてくれる形状で、大きさも「3/4サイズ」(足裏3/4をカバーするサイズ)のため独特なフォルムをしていますが、薄型なので手持ちの靴に入れても問題無く使用できました。

 

足裏アーチのサポート力が高いので、歩行時の衝撃吸収や扁平足の改善などの効果も期待できるそうです!

 

その他にも様々な特徴があるので興味がある方はぜひ公式ホームページをご覧下さいね!

 

https://www.birkenstock.com/jp/footbed/knowledge-footbed.html

BIRKENSTOCK公式サイトより引用 

 

 

 

実際に使用してみて

※主に最も使用時間と頻度が高い仕事用の安全靴に入れて使用しています。

 

メリット

・踵周りやアーチ部分がしっかりサポートされ、楽に良い姿勢をキープできます。

私は以前整体の先生から前傾姿勢で反り腰気味と言われていました。立った時につま先側に重心が傾いているので、腰や脚に余計な負担がかかりやすく腰痛、足のトラブル(足が疲れやすい、魚の目ができる)などがおきやすいらしいです。

そんな前のめり熊の筆者ですが、このインソールを使用することで重心がつま先側から踵側へと矯正してくれるので、上記の症状が少しづつ改善されていきました。

 

・足への疲労感、負担が減った

日々歩き回る仕事、時には立ちっぱなしの作業をする私にとって一番大きな効果は足が疲れにくくなったことです!

仕事靴に使っていることもあり、インソールの有無で足腰の疲労度がかなり違います。前述した通りインソールのサポートにより正しい姿勢を楽にキープすることができるため、長時間立ちっぱなしの環境下でも足腰への負担が減り疲れにくくなりました。浮腫なんかも減りましたね。

 

・いろんな靴に使える

薄型設計なので手持ちのスニーカーや革靴にそのまま使うことができるのは大きなメリットだと思います。

一口にインソールといっても厚手のタイプは手持ちの靴に合わない場合もありますし、既に入っているインソールを取り除かないと使用できないタイプのインソールも多いのです。そうなると、いざ使用するという場面で靴に入らなかったり、キツくて逆効果になったりもします。そういう面で、色々な靴に使える可能性が高い薄型タイプは汎用性が高いはず!

 

デメリット

・サイズの選び方が少し難しいです。

サイズ選びの目安としてはビルケンのサンダルのマイサイズの「2サイズ下」が基準とすのこと。

しかしこのインソールはサポート力の高さ故に"フィット感”がパフォーマンスに大きく影響してくるので、実際に店舗で試着し自分にあうサイズを慎重に選ぶことをオススメします。

私は店舗でスタッフさんに足のサイズを測ってもらいインソールを何種類か試したうえで購入しました。素人判断だととても難しいと思うのでプロにおまかせするのが1番ですね。その際は実際に使用したい靴で行くと間違いないです。

 

・お手入れ方法が謎です…

サンダルなど他のビルケン製品は汚れた時のお手入れ方法やクリーニングキットの紹介が公式サイトにきちんとあるのですが…

このインソールにはありません。笑

私は我流で週に1度除菌アルコールスプレーを吹きかけて天日干しをしています。が、それでも臭い予防くらいの効果しかなく、汚れやカビを完璧に落とすことはできません。

 

・インソールを入れた靴に左右を見分けるためについてる金具の跡がつきます。


f:id:alaiguma:20210206111425j:image

 



f:id:alaiguma:20210206165005j:plain

しっかり金具の跡がついていますね…

金具の丸がある方が内側になります。

靴の内部なんてどうなろうと気にしない!という人には関係ありませんが、靴を脱いでインソールも取った時の見栄えは悪くなるので人によっては大きな問題かと思います…

予防法として踵部分に薄い布を入れるとか、このインソールの下に100均で売ってる薄いインソールを入れるなどの対策があるようです。

 

・価格が高い

税込み4070円はちょっと高いですよね笑

 

 

こんな人におすすめ

・扁平足気味な人

・足腰や姿勢のトラブルを改善したい人

・仕事や軽い運動での足腰の負担を減らしたい人

ビルケン製品の機能性を他の靴でも味わいたい人

におすすめできるインソールだと思います!

 

まとめ

冒頭でも書きましたが私はこのインソールを約3年間ほど使用し、作業時の足の疲れがだいぶ軽減されたと実感しています。

この商品に限らず高機能インソールは合う合わないの個人差が激しいものなので、可能であれば店舗にて試し履きしてからの購入検討をオススメします!

 

※筆者の持っているものはまだ使用できるとは思うのですが、長年使ったせいかカビのような黒ずみが気になってしまい衛生面的と経年劣化を考慮して使用を辞めることにしました。

f:id:alaiguma:20210206170609j:plain

最近新たに違うメーカーのインソールを購入したのでそちらも近々記事をまとめたいと思います。

 

ひ弱なくま (@hiyowanakuma) | Twitter

Twitterも始めました!

ブログの更新などを発信しています!