アライグマの実験、検証ブログ

日々の生活で気になることをまとめたブログです。

純ココアの効果、美味し飲み方を紹介!!美容、健康の為にもおすすめです!

f:id:alaiguma:20210221181220j:plain


こんにちは!アライグマです!

 

突然ですが皆さんは純ココアまたピュアココアというココアをご存知でしょうか?

お菓子作りなどに使っている人が多いかと思いますが、私はほぼ毎日純ココアをアレンジして飲んでいます!自分好みの味や甘さに調節したりトッピングもできるので楽しみながら作っています。

作り方によってはダイエットなどにも活用できそうなので美容、健康の為にもおすすめです!

 

今回の記事ではこの純ココアについての記事を書きたいと思います。

それではさっそくレビューします!

 

 

純ココアについて

純ココアとは砂糖やミルクなど添加物を使用していないココアパウダーです。

一般的に知られているミルクココアは飲みやすくする為、砂糖などの添加物が含まれておりカロリーも高めです。カカオ自体はスーパーフードとしてその豊富な栄養成分が再評価されつつありますが、市販のミルクココアは美味しいからといって飲みすぎると体重が増えてしまう恐れも…

そこでカカオポリフェノール摂取のため毎日ココアを飲みたい私は、自分で甘さを調節でき添加物の心配もない純ココアを愛用しています。

 

純ココアの効能

カカオポリフェノールが豊富な為、下記の効能が期待されるようです!

 

・血流を促し、冷え・むくみを解消

 

・血圧を改善し、血管の健康を保つ

 

・食物繊維やミネラル類が豊富に含まれている為、メタボ予防や便秘の改善

 

・リラックス効果

 

などなど、健康に関する効能が盛りだくさんですね!

こちらのホームページにより詳しく記載されているので是非ご覧ください!

ココアに7つの健康効果 冷え解消や筋力アップにも|NIKKEI STYLE

NIKKEI STYLEより引用

 

純ココアを使用したホットココアの作り方

基本の作り方

小鍋にココア5g、砂糖7g 、水10〜20mlを入れよく混ぜてから弱火にかけ、ペースト状になるまで練ります。そこに牛乳や豆乳などを少しずつ入れて混ぜながら沸騰直前まで温めれば完成です!

 

…正直けっこう面倒くさいですよね笑!

私はもっと手軽にココアを楽しみたいので電子レンジを利用して作っています!

 

くま流の作り方

①マグカップにココア5g、甘味料5g(現在は黒ごまきなこラテのパウダーを使用しています)、水10~20mlを入れよく混ぜます。

 

②よく混ざったら電子レンジ(600w)で2~30秒温めます。

 

③牛乳、豆乳、植物性ミルクなどお好みで入れてよく混ぜ好みの濃さにして電子レンジで1分程温めます。

 

④完成です!あとは好きなトッピングをして楽しみましょっ!私はプロテインを追加したり、蜂蜜入れたりしてます。

 

おすすめの飲み方

①純ココア+牛乳

スタンダードな飲み方ですね!

甘みが欲しい方は好みの甘味料を入れて楽しんでくださいね!

 

②純ココア+豆乳

コーヒーで言うソイラテですね!

無調整豆乳ならあっさりめ

調製豆乳なら濃厚な仕上がりになります。

ダイエット目的やタンパク質も取りたい方におすすめです!

 

③純ココア+オーツミルク+黒ごまきなこラテ

 

f:id:alaiguma:20210221075430j:plain



現在私が飲んでいるレシピです!

オーツミルクは食物繊維、鉄分、カルシウムが豊富に含まれている最近話題の植物性ミルクです。

その他にもビタミンB群も含まれています。

ただし穀物ミルクであるオーツミルクはカロリーや糖質が多めなのでダイエットしてる方は注意が必要です!

黒ごまきなこラテは甘味料代わりです笑

ココアと黒ごまきなこの香りが合わさってリラックス効果が期待できます(筆者の想像です)

 

④純ココア+お湯

シンプルにお湯だけパターンです!

こちらは上級者向けですかね〜

苦味の強いココアって感じに仕上がります。

ブラックコーヒーなどを普段から飲んでる方は抵抗なく飲めるかと思います。

 

などアレンジは無限大です!

自分好みのココアを作って至福のひとときを過ごしてください!

 

おすすめのココア

私はコスパ最優先の為こちらの物を購入しています!

ちょうど1000円ですし、楽天お買い物マラソンのショップ買いまわりに貢献もできます。

 


 

 

最初は少量で試してみたい方はこの2つがおすすめです。

スーパーやドラッグストアに必ず置いてあるので気になる方は購入してみてください。

 


 


 

 

まとめ

作るのは少し手間ですが、ヘルシーに美味しくカカオの栄養成分を摂取できる純ココア!

みなさんも自分だけのアレンジをしたココアを飲んで心身ともに癒やされてみませんか?

カカオポリフェノールの力を貰って健康的に過ごしましょう!

 

ひ弱なくま (@hiyowanakuma) | Twitter

Twitterも始めました!

ブログの更新などを発信しています!