アライグマの実験、検証ブログ

日々の生活で気になることをまとめたブログです。

乗り物酔い対策!私が試した訓練や酔い止めの薬を紹介します!

f:id:alaiguma:20210502073609j:plain

みなさんこんにちは、アライグマです。

みなさんは乗り物酔いを経験したことありますか??

虚弱体質の私はしょっちゅう経験しています笑

子供の頃はあまり酔うことはなかったのですが、大人になってから急に乗り物酔いをするようになりました…

自分で車を運転するときは流石に酔わないのですが、電車やバスではほぼ酔ってしまいます!

しかも吐き気や動悸が襲ってくるタイプで回復してもその後しばらくぐったりしてしまい、かなりストレスを感じていました…。

そこでここ数年乗り物酔いを克服する為に様々な対策を調べて実践してきましたので報告したいと思います。

私のように乗り物酔いに悩む方々の参考になれば幸いです。

それではどうぞ〜

 

 

三半規管を鍛える編!

知人から「乗り物酔いは三半規管を鍛えるといい」という話を聞いて以下の方法で鍛えてみました。

前転と後転をする

この運動をすることで回転や揺れに慣れる効果が期待できるとのこと。

前転を5回、後転を5回を1ヶ月間行い、その後友人とドライブに出かけてみました!

結果は…酔いました笑。

ひと月もトレーニングした割には正直全然効果を感じませんでした。

 

回転椅子に座りくるくる回る

職場の椅子でくるくる回ってみましたが2回転ぐらいしたら酔ってしまいました…

その日はずっと乗り物酔い感覚があり辛い1日でした。

私にはハードルの高い訓練で初日で辞めてしまいました…

毎日我慢して訓練すれば効果あったのかもしれませんが、酔いやすい体質の人にはかなり過酷なトレーニングになると思われます。

 

バランスボールに座る

バランスボールに座り平衡感覚や不安定な揺れに慣れる。

こちらも1ヶ月間暇があれば遊び感覚で座って訓練してみました。

訓練後バスに乗ってみましたが…これまた酔ってしまいました。

本来の目的は全く果たせませんでしたが、バランスボールの上で正座できるようになるくらいにはバランス感覚や体幹は鍛えられました。笑

 

以上の3パターンを試してみましたが私にはあまり効果がなかったようです。

人によっては効果があるかもしれないので試してみる価値はあると思いますよ!

 

乗り物に乗ったときにやった対策編!

ひたすらツボを押す

内関、外関、合谷など乗り物酔いや二日酔いに効くとされるツボをひたすら押して電車に乗ってみました!

あまり効果は感じませんでした…

 

ツボの場所はこちらのサイトを参考にしてください。

乗り物酔いに効くツボ|アネロン【エスエス製薬】

エスエス製薬公式ページより引用

 

コーラを飲む

コーラに含まれる炭酸とカフェインが自律神経や感覚の乱れを抑制し、乗り物酔いの予防が期待できるそうです。

こちらは結構効果がありました!

まずコーラ美味しい!

リラックス効果なのか電車に乗っていても少しだけ気分が楽でした。

水分補給もできるのでおすすめですよ。

その他、氷などとにかく冷たいものを口に入れると防止効果があるという情報もあったので、トイレの心配のないシチュエーションでは割とオススメできる対策です。

 

飴やチョコレートを食べて糖分摂取

食べ物を食べると血糖値が上がり脳が活性化するので、吐き気や頭痛などを和らげる効果あるとのこと。飴やチョコレートが最適なようです!

結果ですが、効果を感じませんでした…

そもそも酔って気持ち悪い状態で固形物を食べるのは厳しかったです…

酔う前に飴を食べるとかなら効果を期待できるかもしれませんね!

 

電車の場合は運転手の後ろに立つ

最前車両で運転手になりきります笑

電車でGO!ってゲームありますよね笑?

こちらはかなり効果ありました!

自分で運転していると思い込むことで酔いを抑制できているのかもしれませんが、普段はただ乗って酔わないように祈りつつ揺られていただけだったので意外と新鮮な気持ちで乗っていることを楽しめました。

おそらく周りの人からは熱心な乗り鉄だと思われていたでしょう。笑

 

酔う前に寝る

シンプルイズベスト!

乗り物に乗り込んだらすぐ寝ます。

これも効果ありましたよ笑

でも酔ってからだと気持ち悪くて寝れないので酔う前に寝れるかが重要です!賭けですね。

 

なんだかんだで酔い止めの薬が最強

やはり酔い止めの薬を飲むのが1番確実で効果がありました。

ただし飲むと眠くなることもあるので注意しましょう!

私が試した薬は以下の商品です

 

アネロン「ニスキャップ」


 

1番のおすすめです!

ネットの評判だと眠気の症状がとても強いらしいのですが、体質によるのか私は全く眠くなりません。

しかも1日1回1錠飲むだけで持続力があり、その日は無敵モードです笑

少々お高いですが効果抜群です。

 

トラベルミン


 

アネロンより少しだけ安いので気軽に購入できます。

ただ私の場合こちらを服用するとものすごく眠くなりました。

この商品はパッケージにも記載されているように酔ってからでも服用できます。

実際酔ってから飲んでみましたが、多少症状が緩和されるといった感じでした。

こちらも乗り物に乗る前に服用したほうがいいと思います。

 

パンシロントラベルSP 


 

大人は2錠、子供は1錠とファミリーで服用できるタイプです。水無しでも飲めます。

オレンジ風味?でタブレット感覚で美味しいですよ笑

こちらも眠気はあまり感じませんでした。

 

など私が試した薬はどれも割と良く効きました!

 

万全の対策で快適な旅を!

乗り物酔い克服の為に様々な対策をしてきましたが結果としては薬頼るのが1番という結果でした!

私のように乗り物酔いしやすいタイプの方々に少しでも参考になれば幸いです!

 

皆様もぜひいろいろ試してみて私と一緒に乗り物酔いを克服しましょう!!

 

ひ弱なくま (@hiyowana_kuma) | Twitter

 Twitterも始めました!

ブログの更新などを発信しています!