アライグマの実験、検証ブログ

日々の生活で気になることをまとめたブログです。

ヒートテックで肌が痒くなる?!代わりの暖かインナーは?

こんにちは、アライグマてす!

今回はヒートテックについて記事を書いていこうと思います。

 

防寒対策として多くの人が思い浮かべるアンダーウェアはヒートテックだと思いますが、敏感肌且つ乾燥肌の私はヒートテックを着ると肌が痒くなるという問題を抱えていました。また、防寒性についても正直あまり暖かさを感じることができませんでした…「むしろ寒い」と感じることもしばしば…。

解決方法を模索すべくヒートテックの事を調べると「ヒートテックは危険」と言う記事がたくさん出てきたので本記事ではヒートテックのデメリットと、代替となるコスパ抜群のインナーについて紹介します!

 

私のようにヒートテックを着ると肌が荒れる、痒くなる、他の暖かインナーを探しているといった方、とにかくコスパがいい物が欲しいといった方に参考になれば幸いです。

 

ヒートテックの特徴

ヒートテックUNIQLOが長年かけて開発した吸湿発熱を売りにしたインナーです。

 

まずはヒートテックに使われている化学繊維について。構成繊維は次の通りです。

 

レーヨン 38%

アクリル 31%

ポリエステル 24%

ポリウレタン 7%

 

水分吸収率が高く長時間発熱するレーヨン、

保温性に優れたアクリル、

水蒸気が水分に変わったあと、素早く乾燥させるポリエステル、

ストレッチ性があり、脱ぎ着しやすいポリウレタン

これらは吸湿発熱繊維と呼ばれているそうです。

身体から出る水蒸気を生地が吸い取り水に戻すことで熱を発生させる技術のようで、この作用により暖かくなるとのこと。

 

こうみるとものすごい高性能インナーですよね!

 

ユニクロ|ヒートテック特集|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

詳しくはUNIQLO公式サイトでチェックしてみてください!

 

ヒートテックのデメリット

そんな高性能なヒートテックですが、着方を間違えてしまうと逆効果になったり、人によっては皮膚トラブルを起こす恐れがあるようです。

 

・吸湿発熱の罠

身体の水分を吸収し蒸発させて熱を作り出す為、肌が乾燥しやすいそうです。乾燥で肌が荒れてかゆみの原因になることも…

 

・汗冷え

個人的な感想ですが、他社製の防寒アンダーウェアと比べてヒートテックは汗を吸った後の乾きが遅いと感じます。その為筆者のように汗っかきな人が着用すると発汗時からヒートテックが湿った状態が続き、低温環境下では次第に冷えていきます。その結果、汗冷えにより体が発する熱の保持が困難になってしまいます。

登山が趣味の友人も普段はヒートテックを愛用していますが、山登りの際はヒートテックは着ないとのこと。野外活動、スポーツ時等ある程度汗をかくシーンでの着用は逆効果になってしまう可能性がありそうですね。

 

・就寝時の着用

冬用のお布団は保温性の高いので、パジャマとしてヒートテックを着ている人は筆者のように身体が温まる→寝汗をかく→暑くて布団から脱ぎ出る→汗冷えという流れで睡眠の質が落ちたり、風邪を引いたりした経験があったりするのでは?

また身体が温まったところにヒートテックの吸湿効果で肌が乾燥してしまうと、蕁麻疹体質や乾燥肌の方なんかは痒みで中々着用が厳しいかと思います。

 

ヒートテックの代替え品

上記でヒートテックのデメリットばかり説明してしまいましたが、着用シーンや肌質が合えばコスパの面でも暖かさ的にも最強なのは間違いありません。しかしヒートテックと同じぐらいのコスパで暖かさも引けを取らない、且つヒートテックとは異なる繊維を使用した優秀なインナーもあります。

それは無印良品の「綿であったかインナー」です!

 

無印良品の「綿であったかインナー」

 

こちらのインナーの特徴はなんといっても自然素材のオーガニックコットンを使用し、肌への普段が少ないのが魅力です。更に特殊加工により個人的には暖かさの面でも申し分の無い効果を実感しています。

 

オーガニックコットンとは、農薬や化学肥料を3年以上使っていない土地で栽培された綿花のことです。

詳しくは公式サイトでご確認くたさい

綿であったかクルーネック半袖Tシャツ 紳士XS・白 通販 | 無印良品

 

私は2枚ほど購入し、休日出かける際に着用しています。他の記事で紹介したmont-bellのメリノウールのようにデリケートに扱わなくていいのでいろんな意味で楽に着られます笑。

そして何より暖かいです!ヒートテックは着た瞬間ヒヤッとした感触がありましたが、こちらは綿特有の柔らかな暖かさを感じます。

あとは洗濯表示のタグが無く首のところに転写してあるのもいいですよね!

私はあのタグ表示がチクチクして痒くなるのが嫌なのでいつも切りとっています笑

 

価格も安く、大人から子供まで安心して着用できるインナーだと思うので、ヒートテックが肌に合わない方は試してみる価値は十分にあると思いますよ!

 

まとめ

ヒートテックは素晴らしい製品だと思いますが、

着用する環境や肌質よっては肌トラブルの原因になってしまうので注意が必要だと思います。

肌トラブルをことを考えると無印良品の綿であったかインナーの方が肌に優しく、着心地も良いのでおすすめですよ!

 

ひ弱なくま (@hiyowanakuma) | Twitter

 

Twitterも始めました!

ブログの更新や、現在行っている事を発信する予定です。