アライグマの実験、検証ブログ

日々の生活で気になることをまとめたブログです。

口唇ヘルペスの予防 リジンサプリ!

こんにちは、アライグマです。

 



f:id:alaiguma:20201226202322j:image

今回は口唇ヘルペス対策の為リジンのサプリを3年間飲み続けて来たので、その効果を報告したいと思います。

私の場合は20歳ぐらいの頃に初めて口唇ヘルペスを発症しました。それ以来、年に1~2回は再発していました…

 

しかし今回紹介する「リジンサプリ」を飲み初めてからは、再発の回数が激的に減っています!

サプリを飲み始めてからの3年間、再発した回数はわずか1回です!
あくまで私個人の結果ですが、これは素晴らしい変化です。

 

早速口唇ヘルペスの簡単な説明と、実際に試したサプリメントを紹介していきたいと思います。


そもそも口唇ヘルペスとは…

ヘルペスウイルスが原因の感染症で、子供の頃家族間で感染し潜伏感染している場合が多いようです。一度発症すると、風邪や紫外線を浴びたりして免疫機能が低下したタイミングで潜伏していたウイルスが活発化し再発を繰り返すのが特徴です。

免疫力低下の他に、アルギニンというアミノ酸を多く摂取するとウイルスの餌となり活動が活発になるようです。
アルギニンはナッツやチョコレートのように甘い物、コーヒーなどカフェインが多いものに多く含まれています。


発症すると…

くちびるやその周りに痛みや痒みを伴う水ぶくれができ、概ね2週間程でおさまります。水ぶくれ自体は飲み薬や塗り薬で治りますが、感染力がとても強いため、ウイルスがついたタオルや食器などを介しても他人に感染する場合もあります。
因みに何度も再発を乗り越えヘルペスのプロになると、皮膚の感覚で再発の前兆を感じられるようになってきます。笑

水ぶくれが出そうな部分に独特のムズ痒さなどを感じたら、すぐに病院へ行き薬を処方してもらえば最小限の被害でヘルペスを抑えることが可能です。

しかし思い立ってすぐ病院に行ける人ばかりではありませんよね…
とは言え発症したら自分も痛くて辛いし、他人に感染させてしまう恐れもある…本当に厄介なウイルスです。
常に頭のどこかでヘルペスを心配する生活は、私にとって本当にストレスでした。


そこで私はヘルペスの再発を抑えるべく予防策を調べに調べ、リジンという栄養素がヘルペス再発防止に効果的との記事をみつけました。


リジンは必須アミノ酸の一つで、体内で作り出すことができないため食べ物から摂取する必要があるそうです。

リジンには下記のような働きが期待できるようです。

疲労回復や集中力を高める
肝機能の強化
免疫力のサポート
育毛促進

それに加え、先述したアルギニンの働きを抑制する働きもあるそうです。

 

アルギニンが諸悪の根源かと言うとそうではなく、免疫力アップや生活習慣病の予防など人の身体に必要な成分らしいので健康的な生活を過ごす為にはこれもまた必要不可欠な栄養素です。

要はバランスが大事で、アルギニンよりリジンを多めに摂取すればウイルスの活動を抑えこむことができるのです!


という訳でリジンを一定量、効率的に摂取するため、サプリを飲み始めました。


実際に飲んだサプリ

国産 L-リジンEX (350mg×180粒)
最初に半年程飲んだサプリです。
日本製のサプリで、大きさはバファリンくらいです。飲みやすいので、少々高いですがお試しで飲むならおすすめ!

 

NOW Foods(ナウフーズ) L-リジン 1000mg
現在も飲んでいるサプリです。iHerbで購入している海外製のサプリで、粒がめっちゃでかいです!笑
というのも、ある程度噛み砕いて飲むものらしいです。むしろそうしないと飲めないレベル…
少々飲みにくさはありますが、国産 L-リジンEXと比較してコスパがいいのでこれに落ち着いています。


f:id:alaiguma:20201226200757j:image



左の錠剤がビオフェルミンで右がNOW Foods(ナウフーズ) L-リジンです!

ビオフェルミンの3倍くらいのサイズです笑

 

※iHerbは健康オタクたち御用達の海外ECサイトです。iHerbについてもそのうち記事にまとめたいと思います。

 

飲むタイミング

空腹時もしくは食間
リジンの栄養素をフルで吸収するには空腹時がベストらしいのでできるだけ空腹時に飲むようにしてます!

 

 

飲む量

発症予防には、1日1000mg以上のリジンの摂取が必要とされています。その為国産 L-リジンEXなら1日3粒、NOW Foodsなら1粒飲むのがベストかと!

 

まとめ

今回の実験でリジンサプリがヘルペス対策に素晴らしい結果が現れたと実感しています。

将来的にはサプリに頼らずヘルペスの再発を抑える事が目標です!

 

私のようにヘルペスが再発しやすい方にとって少しでも参考になればいいと思いますが、サプリの効果にも個人差があると思いますので、服用は自己責任でお願いします。