アライグマの実験、検証ブログ

日々の生活で気になることをまとめたブログです。

健康目的でプロテインを1年間飲み続けてみた(前編)

f:id:alaiguma:20210227172353j:plain

この記事ではひ弱な私が体質改善を目指してトライしたプロテイン生活の結果を報告し

ます。

前編の今回はプロテイン生活を始めるに至った経緯について書いて行きます。

 

私がプロテインを飲み始めた目的は虚弱体質の改善です。一般的には筋肉をつけるために筋トレのお供として飲んでいる方が多いと思うのですが、私の場合はそうではなくて健康目的です。笑

 

私は昔から体調を崩しやすいのが悩みでした(頭痛持ち、疲れやすい、胃腸も弱い、冷え性etc…)。
いわゆる虚弱体質ってやつです…

虚弱フレンズなら共感して頂けると思うのですが、20代中盤で既に大好きだった揚げ物を敬遠し始め、アラサーになるとラーメン一杯で胃もたれです。翌日の疲労が心配で遠出やスポーツの誘いにも気後れしていました。

周りを見渡せば、特別な努力や厳しい制限をせずとも健康体を維持している家族や友人達の姿が…

「私も彼らと同じような生活がしたい!」

好きな時に好きなものを食べたり、気軽に旅行やスポーツを楽しんだり…彼らにとっては当たり前の生活を羨ましく思っていました。

 

そこで体質改善をするためいろいろ勉強しました。

ネットで健康に関する記事を読んだり、You Tubeで筋トレ動画を見て一緒に筋トレしたり、体質改善を目的とする整体にも通ったり。

健康に良さそうな事をがむしゃらに実践する中で、医師や整体師の指導内容・文献の中に共通するワードに気づきました。

 

「タンパク質」です!

 

タンパク質は人の身体をつくる重要な栄養素。糖質・脂質と肩を並べる三大栄養素のひとつです。

不足すると「筋力低下、疲れやすい、やる気が出ない」など体の機能低下を引き起こし、体調を崩しやすくなる原因になる可能性があるとのこと…

まさに私のことを言われているようでした!

 

通っていた整体の先生にも私の食生活におけるタンパク質不足を指摘され、健康体に近づく為にはタンパク質を意識した食事をしましょうとアドバイスをされました。


しかし日々の生活と仕事で忙しい中、凝った自炊などはハードルが高い…(ほとんど自炊しないアラサーのおっさんですからね…)。
毎日サラダチキンや茹で卵では飽きますし、食事を楽しめないのは中々の苦痛です。

もっと楽にタンパク質を摂取する方法は無いかと考えた結果…


プロテインだ!!!!プロテインなら飲むだけで簡単にタンパク質摂取できるし、おまけにビタミン類も摂取できる!最高じゃん!」

という結論に。

こうして、ひ弱なアライグマによるムキムキマッチョを目指さないプロテイン実験が始まりました!!


次回後編では具体的な実践内容や飲み比べレビュー、コスパやイチオシのプロテインについてお届けします。